logo.gif
ukcjapan.gif

2017年08月22日

嬉しいお心遣いに・・ありがとう

我が家の送り盆も済ませ・・って、いつも行ってるから、お盆って感覚も無いくらい。

DSCN4888.JPG


Uターンラッシュも終わった日曜日・・いつものようにいつものところへ行って・・今朝帰ってきました。

そして・・いつものように・・スマホではなくてパソコンと向かいあってます。。馬鹿だなぁ私って、いつも思います。

ハグカエルさんのお背中の日焼けは、大丈夫そうでしたGood

DSCN4890.JPG


そして、いつものように、ホテルで703ローズの水切り・・

私が、何でいつもホテルで水切りするかって??

703ローズは、普段着の薔薇なんだけど、一番いい状態でお着替えして欲しいって思ってるから。

そして、703ローズのお着替えの時、
私の中で、綺麗に見える長さがあって、それに揃えたいからなんだ。
ず〜っと前、麻布へメジャー持って行って、
トシさんに話して置かせてもらっているワインクーラーはじめ、
備え付けのお花挿しの長さを計って、決めた長さ。

でも、ほんとに時間が無い時とかは、そのまま運んで行ったこともあったけど。。
それは、私にはタブーなの。

DSCN4893.JPG


まだ水切り前で、セロファンついたままなんだけど・・

もう、そろそろ公表してもいいかな?って。。

703ローズは、店頭には並ばない小さな薔薇。

そして、
いつもお願いしている、早川の薔薇農家さんが1束、別にくださる703ローズ。

これは、私にっていつもくださるんだけど(ファームのシールが貼ってある)

私ね、松本帰るまでホテルに置いて楽しんでから・・

DSCN4898.JPG


最後に703ローズのお水足して麻布を後にする時に持って行って・・

姫には、”これね、ファームの皆さんからのお気持ちだからね”って話してくるんだ。

混ぜちゃうから、最終的には、わからなくなっちゃうんだけどね。

でも、皆さんのお気持ちとして、私は嬉しいです。そう思いたい。そうに決まってるし。姫が、ファームへ行った時の、皆さんとのやり取りや仕草を見ていれば、
私は、女優よっなんてかけらも、何もなかった。
初日の出には、行った事なかったけど、
ブログとかの報告から、家族の様なお付き合いしてたんだな〜って思うもの。

姫が、愛して愛したファーム揺れるハート揺れるハートの皆さんからの、お気持ちありがとうございますアリガト

私、馬鹿よね〜お馬鹿さんよね〜ってるんるんるんるん歌あったけど・・ほんと馬鹿だよね。

そして・・今週の麻布はね・・

703ローズは全滅。。ゲリラ豪雨とかあったしね。。

DSCN4901.JPG


でも生き抜いてくれてたの。魂を繋いでくれたの。先週の菊さん達が・・嬉しいね。

DSCN4902.JPG


先週の菊さんは、まだまだ生きたいって言ってるから、水切りしなおして、
長さ揃えて、新しい703ローズとお友達になりました。。

でも、菊は確かに仏花なんだよね。日本の象徴だしね。

そして、昔の人は、菊ばあちゃん菊じいちゃんとかいたよね。
きっと思うに、長く元気で力強くいてほしいって願いを込めて、その御両親から名付けられたのかなあって?

DSCN4903.JPG


私ね、ファームでも麻布でも、どこでも、何も感じない。。でも、いいんだよね。
ずっと、703ロスのままで。結構に、楽しくやってるからさ。
もの凄く、悲しくなる時もあるけど。

ふと思った。仏様は、お経がお好き??

葬儀の時、我が家と同じ馴染みの読経が流れてた・・
それに、鎧塚家とは、確か同じ宗派だったような気がするな。

私はさ、毎朝、御先祖様にお経あげてるんだ。だから、お経本なくても、
すべて頭に入ってるから、すぐ唱えられるんだ。じゅげむじゅげむじゃないけどね。

信仰宗教・新興宗教してるわけじゃないので、そこんとこ間違えちゃやだよ顔(イヒヒ)

そんなわけで、いつも私は最初のバスタイムの早朝には、お線香あげないんだけど
お経唱えれば、姫のこと感じるかな〜って思ってお線香に火をつけ・・
数十分・・お経を!!

でも、姫は、出てこないし何も感じないんだな私。。撃沈でした顔(なに〜)

今週のミッドタウン・・もちろんいつものは食べたけど・・

新作デザートにプティガトー。

DSCN4910.JPG


アイス好きにはたまらないよ。。

余分なものが入っていない、がっつりアイスでまとめてて。。ココナツアイスが美味でした。

何皿も食べたいもの出て来て困っちゃうなぁ。。

DSCN4905.JPG


行った時は、ミッドタウン、混んでたんだけど、私が何皿も食べてる間に、
お客様が少し減って・・散々スタッフさんと雑談してたら・・
京橋へ行く時間がなくなっちゃって。

まっ、京橋は、今度行くことにして。。

お友達のカエルちゃんのブログに載ってたこれバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

コンビニで買って食べてみたら、濃厚で美味しかったよ。。

DSCN4899.JPG


となると、京橋の、マンゴーのかき氷が食べた〜い。

今度行く前までに、終了になりません様にわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

あっ、そうそう、シェリぽんとシュシュりんのトリミングしなきゃって思ったよ。
KAZZさんとこの、PUPUちゃん、ボウボウになってたし。

KAZZさ〜ん、姫とお散歩しないからって、ボウボウにしてたら、ダメじゃんね。

そういう我が家も、マジでボウボウしてきた。PUPUちゃんほどでは、ないけどね。
私が、トリミングしてるしさ。でも、誰にも触らせたくないの。。
誰にも任せられないんだ。私の性格上のことで。

いい子にしててくれるから、ヨシとしとこっ顔(ペロッ)


http://ameblo.jp/mahico1924/















ニックネーム mahico at 16:54| Comment(4) | TrackBack(0) | ハチャメチャだいありぃ〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月14日

涙の後のスイーツは、雪塩の味がした

東京以外のお盆が、11日のお山の日から始まったね。

でも、早い話、東京だってお盆なんだよ。お盆休みってのがあるんだからさ。

それに、都内に人がいなかった。私としては、その方が、ラッキーだよGood

お出かけ前日・・我が家のお墓参りの準備しに・・数日前にお掃除したけど、
雨降ったから、どうなってかな〜って思ってね。
我が家のお墓の大失敗が・・このお花挿し・・

これは、墓石じゃなくて、
生まれて間もなく亡くなった私のお兄ちゃんを抱っこしてるお地蔵様を、敷地の中に以前建てたんだけど、その時にさ、外して洗える仕様にしなかったから、水が濁ったら最悪で。。おバカの知恵で、灯油用のポンプ使ってるの。

DSCN4843.JPG


これがさ、、まっ、麻布でのヒントになって、姫のとこでは、もっと小さいの携帯して使ってるんだけどね。

相変わらずのシュシュりん・・ごめんなさいませ顔(イヒヒ)

DSCN4844.JPG


さっ、これでいいかな??ってお迎え盆は、おじ様達にお任せして・・

DSCN4849.JPG


私は、11日午後〜東京へ・・ほんと、人いなくてさ。。

その日はね・・KAZZさんとこ行ってパセリの夕ご飯顔(ペロッ)

KAZZさんから言われた。仕事ちゃんとしてんの??って心配してくれてるのかな?
まっまっまっ・・

毎週上京してんだから、新橋に、移住すれば・・って!!
そしたら、ブラボー終わったら、俺、仮眠して帰るからとか言うんだよ!!

おいおい。。待ってくれよ・・新橋に住むなら、小田原に住みたいな、私顔(イヒヒ)  なんて、笑ったんだけどさ。

そして翌日は、もちろん朝一ファーム。。

先週よりも、一段と大きくなってた揺れるハート703DREAM揺れるハート

DSCN4850.JPG


この位置からでも、703DREAMが肉眼で見えるくらいになったの。

DSCN4853.JPG


雨降って濡れてたから、先週発見したハグカエルさんの日焼け跡? どうなったのかわからなかったな。

そして、703ローズを抱きかかえ、ホテルに戻る途中、
私って、いつも新宿の歌舞伎町の東横インに泊まってるのね。

そういえば姫。パルレで降板して亡くなってしまった一か月前・・
歌舞伎町でbPホストの大会があった時に、審査員だったんだな〜って思い出したら
悲しくなってしまった。そして、、最後のパルレの、ガリガリだった姫を思い出し・・2年前のことが、鮮明に・・次々に甦って。

ホテルの部屋で、703ローズを水切りしてる時も、久々に涙が・・
ここんとこ、落ち着いていたんだけどね。。やっぱり、ダメだわ顔(泣)

数時間泣いて・・ちょっと、お腹も減ったので・・おやつは、京橋のサロンへ

前菜も食べたけど、画像がダブるからパスして。。

桃のパフェGood

DSCN4856.JPG


スイカのミルフィーユバッド(下向き矢印)

DSCN4857.JPG


雪塩のアイスが、涙の味がしたな。。

そして、翌朝は、麻布へ・・7月のお盆より・・やっぱさぁ・・お盆って8月じゃないの?
お寺様も、早朝から忙しくされてる感じだったし・・

見てよ〜、、いつになくカラフルな感じじゃない??

薔薇じゃないけど・・ブルーのお花がお供えされてて・・

可愛いよねっ揺れるハート揺れるハート

DSCN4865.JPG


何が嬉しいって・・どなたでもいいじゃん。。お花が繋がってるってことが・・

そして・・昨晩、思い出して泣いてた私に、
また、明るい日差しが・・とにかく、ここ数日、天気も悪いからダメなんだな。

そんなこんなで、前日に続き・・サロンではなくカフェの方へ・・

うんちゃんにも会いたかったしね。。

DSCN4858.JPG


あのさ、703ローズは、切り花だから、生き続けることはないけど、
うんちゃんも703DREAMも、しっかり根を張って、生き続けるんだって思う。

私には、見えないけけど・・うんちゃんには、ハンモックでお昼寝してる姫がいるんだ。

トシさんには、それがきっと感じるんだな。見えるんだと思う。。

だから、トシさん、いつも、うんちゃん眺めてるんだよな。

私は、食べる専門。。

モーニングスイーツは??これと・・

DSCN4859.JPG


マンゴのかき氷・・3つ食べました。

DSCN4862.JPG


で、また、麻布へ行ったり来たり・・
暇人って姫から言われたのが、わかるよね。

で、私も、我が家の送り盆もあるので・・
一旦帰宅。

でもね、今朝・・麻布行ったらね・・

DSCN4869.JPG


魂のプールバーバーに黄色い小菊が増えていたの。

なんとも、嬉しい。。お盆マジックってやつかな。
だから、二つのグラスの魂が合わせて703の7輪に・・

ダメかなって萎れかけてた、ブルーのお花も活き活きしてたし・・

703ローズが枯れても、その後繋いでくれる菊さん達も、仲間入りしてた。

お盆だから??だけど、嬉しいよね。

お水足して、姫にバイバイして・・

そして・・私は、帰路へ・・でも、その前に・・

ミッドタウン・・いつも、わがまま三昧で、すみませ〜ん。

マンゴーのリゾット。。いつもとどこが違うかわかるかなぁ?

DSCN4870.JPG


そして、いつものトンカを、いくつ食べたでしょう?

DSCN4873.JPG


これ、テイクアウトなんだけど・・超美味しいGood

DSCN4874.JPG


DSCN4875.JPG


スイカは季節限定だから・・無くならないうちにまた行こうっ。。

明日は、終戦記念日・・

私は、幸せなんだよね。悲しみや想いは、人それぞれ違うけど・・私の、今の悲しみは、ちっぽけなことなんだよ。個人的なことで、悲しんだり落ち込んでいたら
明日を、迎える沢山の方達に申し訳ない気がするけど、私の703ロスは、相変わらずで困ってる。

703ロスを、楽しもうって思ってるんだけどさっ顔(え〜ん)なかなかね・・ダメみたい。

http://ameblo.jp/mahico1924/









ニックネーム mahico at 22:12| Comment(6) | TrackBack(0) | ハチャメチャだいありぃ〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月07日

嬉しい事も悲しい事も心配な事も

凄い台風台風台風が来てます。
ノロノロだから、私は、ちゃんと姫のバスタイム終えて、帰って来れたけど。
既に、被害の出ている地方もあるし顔(なに〜)

天気予報チェックしてたので、お出かけ前に、お散歩しといて良かったよ犬(足)犬(足)

松本って、まだ、あちらこちらに井戸があってね。

DSCN4782.JPG


DSCN4778.JPG


DSCN4777.JPG


どこのうちも、ペットボトルとかポリタンク持参で、井戸水の調達が日常茶飯事。

でもうちは、有難いことに、まだ、井戸水が健在なので、飲料水は、井戸なの。

葉っぱまで食べてるお茶は、井戸水使わないと不味いわけ。

ホテルに泊まってる時は、井戸なんてないから、いろはす派顔(ペロッ)

限りなく我が家の井戸水と変わらない味なのが、いろはすなの。
そうしないと、お茶の味が変わってくるんだよね。

日曜日の夕刻、ファームへ。。小田原の漁港でみなとまつりやっていたので、
道路混むと思っていたらさ、そんなでもなくて良かったよ。
回遊バスもスムーズに運行。

これは、日焼け??かなっ?先週は、無かったのにぃ顔(泣)

DSCN4822.JPG


少し様子をみてみよう。週末までには、綺麗綺麗になってるかも?
ここは、麻布じゃないから、ファームのスタッフさんが常時いるので、
ジャブジャブごしごししてくれるでしょう。

あっ・・閃いた・・親方のパティシエスクールの一環として、ハグカエルさんクリーニングもオプションでどうかな??

そして、ふと目線を横にずらしたら、703DREAMGoodは、確実に成長してた。
生きてるの。。703DREAM揺れるハート

DSCN4821.JPG


今朝は、お着替えに麻布へ・・

DSCN4823.JPG


暑さで枯れてたけど、向日葵が。。訪れてくれた方がいるって嬉しいね。
一週間のうちに、お花が欠けなかったっていう事実があるんだもん。

私はさ、相変わらずのお着替えで・・ごめんなちゃいな姫揺れるハート

DSCN4825.JPG


たいふ〜ん台風来るっていうから、お線香はおあずけにしちゃった。

姫、へばりついててくれるかな?ふっ飛ばされませんように。

そして、軽めにお昼は、京橋のカフェへ・・

DSCN4830.JPG


DSCN4835.JPG


スイカのショートケーキバッド(下向き矢印)

DSCN4840.JPG


スイカをジュレにしてるかなと思ったら、そのまんまスイカだった。

ホールで食べたいくらい美味しかった。

ミッドタウンじゃ、ランスとかホールで食べたことあるけど、
京橋では食べてないから、どひゃ〜ってびっくりされちゃうな?

でも、そんなんことないわい。ミッドタウンからの、スタッフさんだから、いつもの事って思うだろうな・・きっと。

そして・・京橋限定のマンゴーのかき氷・・まずひとつ食べてみた。
食べてみないとわからない。

DSCN4836.JPG


滅茶苦茶美味しかったから、追加で・・二つ注文して・・食べはじめたところへ

DSCN4839.JPG


かき氷3個食べるのは、マヒちゃんぐらいしかいないって、言われた。

トシさんが来られる前に、先に秘書のAさんに見つかっちゃったのでおしゃべり・・

ちょっと、なお美さんの3回忌法要の返信ファックスが来ないけど、まるにしとくよって言われてさっ。

えっ〜、ちょっとって、・・私の事情を話したら・・来なきゃだめだからねって。
来ないでどうするの??って。

で、目の前のトシさんとも、まずはその話から始まったんだけど。。

時期的にも時間的にもカフェ、混み始めてて・・

ましてや、どう見たって、目の前には親方。。おかしなアングルだよな。

まっ、いろいろ話したし、震災の時の石鹸のおかさんの住所も伝える事出来たし。

私には、思いがけず有意義な時間だったな。。

そして・・久々、うんちゃんを、ゆっくり眺める事が出来ました。

DSCN4833.JPG


うんちゃんも、703DREAMと同じに・・生きて生きて生きてくれるんだろうって。
陽のあたる方へと・・ぐんぐんと新しい葉っぱが生まれてるし。

そして、京橋だけじゃなく、各店舗をいつも見渡して守ってくれてるのかな〜って思うよ。

凄いよ。うんちゃん。だから・・ファームの703DREAMも頑張れ〜揺れるハート揺れるハート

トシさん・・今晩仕事終わったら聖地へ行かれるって言ってたけど、台風大丈夫かな?雨風一番強くなる時間だから。気をつけて〜!!

http://ameblo.jp/mahico1924/










ニックネーム mahico at 21:58| Comment(4) | TrackBack(0) | ハチャメチャだいありぃ〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月02日

8月だもん。暑いの当たり前だよ。

8月突入・・でも、私は、何も変わらないな。

信州は、もう、避暑地じゃなくなっちゃたのかな〜?都会並みに暑いけど・・

いつものように、月はじめには、近所の氏神様へお参りに・・
先月も無事に過ごせました。。また、今月もよろしくってね。

DSCN4808.JPG


DSCN4807.JPG


そして、今月は、お盆になるので、
少し早めに我が家の御先祖様のところへ・・

DSCN4818.JPG


そりゃ〜、ここは、麻布じゃないけどさっ。。

私ね、小さい頃から、日常でお墓参りしたりしてた環境に育ってきたので、実際、姫の麻布へ伺うのも、行きたいから伺ってるの。

な〜んで、毎週行くのかな〜って思うけど・・それが私の習慣。

決めたことは、必ず実行しないと、ストレスになっちゃうんだ。

誰かの代わりに行ってるって気持ちは全くないかな。

それは、きっと、これからも変わらない。

ずっと前になるけど、ファームで出会ったお友達から、

そんなに行かなくてもいいのにとは言わないよ。

行くのを止めたら、どうにかなっちゃうんじゃないかって思うから、

身体だけは、気をつけてねって言われた。

そう思ってくれる事が、有難いなって思った。

私は私が行きたいから、毎週ファームに麻布のバスタイムしてるだけ。

だから、それに対して、ありがとうなんていらないよなって思う。

姫だって言うよ。

マヒちゃん・・暇人なんだから、来れるの当たり前よねってね顔(イヒヒ)

私にとって、当たり前のことができる事が今の幸せ。アリガト

だけど、姫は死んじゃった。それは、紛れもない事実。

http://ameblo.jp/mahico1924/








ニックネーム mahico at 18:18| Comment(2) | TrackBack(0) | ハチャメチャだいありぃ〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする